任意売却することになったら

任意売却や住宅ローンについて損しない様々な知識を「読みもの」としたサイトです。

マンションと戸建て買うならどっち?

◆2017年のゴールデンウイーク

今年のGWは、嫁の兄妹やその子供たちと食事を持ち寄ってBBQをしながら外で食事をしたり子供同士も砂遊びや季節外れの凧揚げをしてみたりと家族みんなで良い時間を持てたと楽しかった思い出となりました。

毎日とは言わなくても子供が小さい頃には、月に1~2回位週末に集まって簡易プールで水遊びしてみたりBBQなどしたいと今後の夢を見てしまうのですが毎度、遠出をするのも疲れるし誰かのお家でできればサイコーな話しですがマンション住まいで誰も身内は誰も戸建てを持っていないのです(泣)

 

◆物件購入する時にまずはどっちにするか?

高い住宅ローンの支払いを我慢して払い続けるならやっぱり庭付きの戸建てがベストでしょう。マンションと違って下の住民に迷惑をかける事もないし、ペットも自由に飼えるし家庭菜園で採れた野菜を食卓に並べてみたりいいことずくめ♪休日は、ロッキングチェアやブランコに揺られながら読書したりなんて夢は広がります。

 

◆自分の身の丈にあった物件

まず戸建てとマンションを買うならどちらが良いか?駅や都心に近くて便利な生活を優先すればマンションが良いでしょうし郊外でも仕事など生活に支障が無ければ戸建てが良いでしょう。それぞれメリット、デメリットがあります。賃貸で借りる時も一緒ですが物件を購入する時も条件を自己採点して100点満点を取ろうとせずに『可能な限り100点に近い』物件を選びましょう

 

修繕積立金と管理費

仮に物件購入代金が同じでも戸建てとマンションでは毎月の支払に大きな違いが出ます。マンションになると自分だけが住んでいるのではないので共有スペースというものが存在します。マンションのエントランス(入り口)やエレベーターがそうです。自分は低層階の2~3階に住んでいるのでエレベーターはあまり使わないなんて人でも一律支払う事になります。マンションに管理人が常駐したり住民サービスとしてフィットネスクラブやゲストルームなどあれば大変嬉しい共有施設ですが自分が使う使わない関係なく維持管理費が跳ね上がる事になります。

その他、駐車・駐輪場などもあれば毎月2~5万円が住宅ローンの支払い以外に乗ってきます。

 

修繕積立金は返って来ない

最初に聞いて以外と驚かれる方もいますがマンション派の場合、仮に毎月1万の修繕積立金を20年支払えば(1万×12か月×20年)240万円にもなりますがもし誰かに売却などした場合には修繕積立金は一切返って来ません。次の人に引き継がれるだけです。

 

◆戸建て派は誰にも頼れない

マンションの場合には、コツコツ貯金をするかのごとく修繕費用や維持管理費の支払いが定期的に訪れますのでいざ壁にヒビが入ったとか対応が出来ます。ただし戸建ての場合には自分で積み立てや貯金をしておかないと誰も助けてくれません。最初はキレイな戸建てもメンテナンスを怠ると劣化も早いです。劣化が進めば資産価値は下がり転売をするときにも影響を及ぼします。

 

ちょっとマンション派には意地悪なブログになってしまいましたが私も最初はマンション派でしたが現在では戸建て派になりました。どちらか迷われたときに考える一助になれば幸いです。

 

以上、マンションと戸建て買うならどっち?について記述してみましたので参考になれば幸いです。